11/3京都まちなかウォーキングツアー

ホーム代表コラムスタッフブログ

11/3京都まちなかウォーキングツアー

カテゴリー:

 
~秋の京都を楽しみました~
 
こんにちは。森羅倶楽部の足立です。
この三連休は、秋の京都を楽しむ京都まちなかウォーキングツアーを開催しました!

このツアーは、「京都まちづくり研究所」が企画するもので、京都検定に合格されたガイドと歩きながら、京都の魅力を堪能するツアーです。今回は特別に、まだ企画中のコースを案内いただくことに。
 
説明を聞きながら、街歩きをします(近江屋跡)

 
今回は、幕末に活躍した「坂本龍馬と桂小五郎」に縁のある史跡を主に回りました。

●近江屋跡(坂本龍馬や中岡慎太郎が暗殺された場所)●古高俊太郎邸跡(新選組に拷問された幕末の志士)●岬神社(別名:土佐稲荷、もともと土佐藩邸内にあった)●土佐藩邸跡&長州藩邸跡●酢屋(坂本龍馬と海援隊士をかくまった材木商)●瑞泉寺(豊臣秀次とその一族・家臣の菩提を供養)●池田屋跡(尊皇攘夷派志士を新選組が襲撃した場所)●三条大橋(池田屋事件の際に付けられた刀傷)●桂小五郎・幾松寓居跡●桂小五郎(木戸孝允)像

土佐藩邸跡

岬神社/土佐稲荷

瑞泉寺

 

今回は、男女合わせて10名の方々がご参加されました。天気も良く、みなさんに楽しんでいただけました。

男性から、「出会いパーティーじゃないこういうイベントもいいですね」というお声をいただき嬉しかったです。
 

 
ツアーの後の有志の方々での昼食会は、ご参加された全員がご参加。老舗の蕎麦屋に行きました。こちらもみなさん「おいしかった」と評判で安心いたしました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

今後のイベント詳細はこちら

イベント&サークル