人生を豊かにするために

ホーム代表コラムスタッフブログ

人生を豊かにするために

カテゴリー:

人生を豊かにするために

先日、昔から仲良くさせていただいている知人の方と飲む機会がありました。19年前に起業した際、本当にいろいろとお世話になった方です。飲んでいる席で、どんな流れからか忘れたが、「ところで、いま楽しいの?」と聞かれ、「正直、大変な事も多いですが、やりたいことをやれているので、とても楽しいですよ!」と即答したのだが、僕はいつ誰に聞かれても、そう答えるようにしていますし、実際本心からそう思っています。

一つは、サラリーマン生活7年の後、起業して来年で20年。その間、自分のやりたい仕事をできていることが大きい。思い出したくないこともたくさんありますが、やりたいことをやれているだけで楽しく幸せです。

知人の方も、世間的には大成功している経営者なのですが、要するに「会社規模や売上(条件)とかより、自分が楽しいと思えること(気持ち)が全て」。という前提があったからこそ、そういう質問をされたのだと思います。

相田みつおの書にある通り、「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる 」のでしょうが、自分なりに「人生を豊か(幸せで楽しいもの)にするため」に必要な要素は何かを改めて考えてみました。

●他人や世間の評価を気にしない
●過去を後悔せず、未来を心配しない
●他責にせず、依存もしない
●足るを知る

そして、一番重要なのがこれではないでしょうか。

●今を精一杯生きる

・・・みなさんの人生は豊かですか?