ユーチューバーにトライ!

ホーム代表コラムスタッフブログ

ユーチューバーにトライ!

カテゴリー:

 皆様、ユーチューバー(YOUTUBER)ってご存知ですか?有名なところで言うとHIKAKIN(ヒカキン)ですかね。ソフトバンクなどのTVCMにも出ていますね。あと、有名どころと言えば、はじめしゃちょーとか、Fischer’s-フィッシャーズとかでしょうか。

 ユーチューバーとは、YOUTUBEに動画を投稿してその再生回数に応じた広告報酬によって生計を立てている人のことです。HIKAKIN(ヒカキン)の年収は1億円を超えていると言われています。最近では、子供の人気職業のランキングで常に上位に来るのだとか。

 さて、なぜユーチューバーの話なのかというと、先日たまたまこんな記事を見つけたからです。「シニアこそユーチューバーにトライすべき5つの理由!」現在、実際に活躍するシニアユーチューバーは全国で5,500人ほどだとか。その中にはこんな方もおられました。仕事を辞めて行っていた親の介護を終えて、ぽっかりと時間があいてしまいユーチューバーを始めたという方。その方、なんとユーチューバーを始めたのが69歳の時だとか。凄いですねー。

 私の先輩で還暦過ぎた方で、「世界的なユーチューバーになる!」と豪語して本当に目指してた方もおられましたが、今の時代、何がどうなるか分かりませんから、本当にそうなるかもです。

 先ほどの、「シニアこそユーチューバーにトライすべき5つの理由!」ですが、

1)若返る、2)時間がある、3)知恵がある、4)余裕がある、5)新しい仲間ができる、の5つだそうです。

 ユーチューバーにトライする!というのはちょっと極端な話ですが、要するに、話の本質はこうです。今しか出来ないことを今やる、そしてそれは常識や規制を超えた発想をすれば、様々なことが出来るのでは?ということなのです。

 年齢を重ねると、若い頃のようなことは出来ないし、やる必要もない。自分は歳を取ったからと言って諦める必要もないし、悲しむ必要もない。今できることを、今しか出来ないことを今やるのが最も良いのでは?と最近心底思うのです。もちろん自戒の念も込めて!