6/30夏越の大祓&夕食会

ホーム代表コラムスタッフブログ

6/30夏越の大祓&夕食会

カテゴリー:

 
~会員様懇親会で西宮に大祓へ~
 
こんにちは。
森羅倶楽部の足立です。

7月の懇親会は、西宮に行ってきました。
ご存知ですか?「大祓(おおはらえ)」

大祓とは、
6月と12月の末日(晦日)に全国の神社で行われる神事で、
半年間についた穢れを祓い、
清らかな状態で次の半年を過ごせるように御祓いするのだそうです。

夏は「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」
冬は「年越の大祓(としこしのおおはらえ)」
の年2回だそう。

実は午前中まで大雨だったのですが、
午後は嘘のように雨が上がり、
祝詞をあげ始めると晴れ間も見えはじめました。

大祓式が終わり、
2019年の前半の穢れを清めた後は、
西宮で人気のスペイン料理屋さんにて夕食会を開催しました。

ごはんも美味しく、雰囲気も和やかな楽しい時間でした。
残り半年も、清らかな気持ちで過ごせますように。
 

 

 

 

 

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

今後のイベント詳細はこちら♪

イベント&サークル