11/30京都まちなかウォーキングツアー

ホーム代表コラムスタッフブログ

11/30京都まちなかウォーキングツアー

カテゴリー:

 
~会員の皆様と、秋の京都を楽しみました!~
 
こんにちは。
森羅倶楽部の足立です。

会員の皆様に、「お風邪にお気を付けくださいね。」など言いながら、自分が風邪を引いて声が出なくなりました。不覚…!
今カスカスのハスキーな声で、お電話対応していますが、電話の向こう側で会員様の戸惑い&半笑いのご様子が伝わってきます。

さて、11月最後の土曜日に、恒例の京都まちなかウォーキングツアーを開催いたしました!

今回は、京都御所をめぐるツアー。
計9名の方にご参加いただきました。

京都御所では、訪れた二日前に天皇皇后両陛下主催のお茶会が開催されており、開催された仮設テントの撤去作業が行われているところでした。
二日前、この場所に天皇皇后両陛下がいらっしゃったとは!

また、つい先日行われた「即位の礼」。
その際、皇と皇后が昇る高御座と御帳台は、「即位の礼」のために、ここ京都の御所からヘリコプターで皇居まで空輸されたのだそうですよ!!!ご存知でしたか?

え、私ですか?もちろん知りませんでした。

ガイドさんに伺い、知りました。
そうです。京都まちなかウォーキングツアーは、ただ皆さんでぞろぞろ歩くのではありません。
ガイドさんの解説を聞きながら、ぞろぞろ歩くのです!!!(あくまでもぞろぞろ)

令和に移行したとても良いタイミングでの御所散策となりました♪

御所を見学した後は、めずらしい、狛犬ならぬ狛猪が鎮座する護王神社などを見学。
その後、御池通りまで歩いて、美味しい鉄板焼屋で夕食会を開催しました。

京都らしい寒い日でしたが、出会いパーティーではない懇親会も楽しいものですね。
「ガイドさんがいるから詳しく分かっていい」というお声も沢山いただき、みなさま堪能されておられました。

ご参加いただきましてありがとうございました。
 

 

 

 
今後のイベントは、クリスマスパーティー、初詣&新年会など沢山ございますよ♪
その頃には声も出るようになっていると思いますので、ご参加お待ちしております!

・・・★・・・★・・・★・・・★・・・

今後のイベント詳細はこちら♪

イベント&サークル