これからの人生を彩るパートナーと友人たち。

ホーム代表コラムスタッフブログ

これからの人生を彩るパートナーと友人たち。

先日、マイクロソフトの創業者で、世界的な大富豪としても知られるビル・ゲイツのインタビュー記事を読みました。

要約するとこんな内容でした。

「これまでの時間を、億万長者になるための時間に費やさなければ、もっと素晴らしいことをすることができただろう。そして(人生を)やり直すことができれば、お金よりも家族、友人に集中するだろう。」

そう言えば、何年か前のコラムにも書いたことがありますが、アップルコンピュータの創業者スティーブ・ジョブスの最後の言葉もこんなでしたね。

「私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。しかし、仕事を除くと、喜びが少ない人生だった。私がずっとプライドを持っていたことや富は、死を目の前にして色褪せ、何も意味をなさなくなっている。私が勝ち得た富は(私が死ぬ時に)一緒に持っていけない。私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。」

最近ではネットに限らず、あらゆるマスコミ・メディアの報道や記事など、嘘や捏造や恣意的なモノも多いので、本当に本人が言ったかどうか分かりませんし、単に、貧乏人のやっかみで書かれたかもしれず、真実は分かりませんが、世界の大富豪たちが言った(とされる)コメントは考えさせられるものではあります。

昔、大橋巨泉(懐かしい!)がこんなことを言っていました。

セミリタイア後の人生で必要不可欠なものは三つある。

それは「健康とパートナー(友人)と少しのお金」だと。

健康はいわずもがなですよね。まずはこれがなくては話になりません。

お金も莫大にある必要はありませんが、余暇を楽しむ程度は必要です。

そしてなんと言ってもパートナーと友人です。

この存在こそが人生を彩り、より楽しいものにしてくれます。

ビル・ゲイツの言葉もまさにそうで、スティーブ・ジョブスの言う「愛情にあふれた思い出」も、まさにそれではないでしょうか。

私自身はありがたいことに、若い頃からたくさんの友人たちに恵まれてきました。

これからの人生、彼ら彼女らの存在なしには考えられません。

もちろん趣味嗜好、価値観の合うパートナー然りです。

でも、そんな友人やパートナーがいない?諦める必要は全くありません。

そのために弊社はこのサービスを立ち上げましたし、新たな事業も幾つか企画中です。

せっかくの人生です。

とことん楽しみましょう!