良い人とはどんな人?
このコラムでもよく書いているのでご存知の方も多いかもしれませんが、私は酒場巡りや神社巡りが好きです。故によくこんなことを聞かれます。
「よい店があったら教えてください」「オススメの神社を教えてください」と。
しかし、実はこういう質問をされるのは非常に困るのです。大阪在住の妹などは「今度三宮行くからいい店教えてよ」とよくLINEしてきます。
妹なので、なんとなく店の嗜好は分かっていますが、それでも返答には困ります。
先日、昔からの友人はこんな風に尋ねてきました。
「関東から来る叔父叔母達と六名で会食するのだけど、三宮界隈で個室のある和食系で良い店ない?」
こういう質問には非常に答えやすいのです。違いは一目瞭然ですよね。
「良い」という言葉は非常に曖昧で、主観的な言葉です。妹の場合の「良い店」という定義も、メンバーや状況などで大きく変わります。
仲の良い同性の友だちと行くのなら、ちょっとこましでコスパの良いイタリアンなどが良いでしょう。日本酒が好きなら、太田和彦が行くような渋い小料理屋だと喜ぶかもしれません。また、会社の先輩たち数名と行くなら、安くて美味しい居酒屋なんかが良いかもしれません。また、お客さんとの会食なら、個室があるような粋な店や、穴場的な店もおもしろいかもしれません。
会員様の中でも、ときおり「良い方をご紹介ください」とおっしゃる方がおられますが、正直非常に困ってしまうのです。
自分にとって何か「良い」のかを明確にされ、それを伝えて頂ければ助かります。
しかし、矛盾する話かもしれませんし、(どっちやねん!)とツッコまれるかもしれませんが、あまりこだわりが強すぎてもうまくいかないようにも思います。
要するに、大切なのは、「良い人が現れるのを漠然と待つのではなく」、目の前の「ご縁」を大切にするということが大切なのではないでしょうか。
ちなみに、「オススメの神社を教えてください」と聞かれた際、オススメではなく好きな神社として必ず名を挙げる神社があります。
奈良の「大神神社」です。神気溢れる素晴らしい雰囲気の神社です。
機会があればぜひ参拝してみてください。