成功したから幸せになるのではなく、
幸せだから成功する・・・。
先日、「幸福優位7つの法則」という本を読みました。
この本に書かれているメソッドは、Google、コカ・コーラ、IBMなどの世界的企業で採用され、驚異の効果をあげたということで知られている成功の法則。
その真意は、「成功したから幸せになるのではなく、幸せだから成功する・・・。」というもの。
誰もが目指していること、それは「幸せになること」でしょう。
そのために、条件のいい相手を見つけようとしたり、仕事を成功させようと努力をするのでしょう。
しかしこの本では、成功することで幸福を感じるのではなく、幸福を感じているから成功できると説きます。
成功するために自ら設定したゴールに到達しても、それに飽き足らず、また新たなゴールが現れ、いつまで経っても到達できず、成功のゴールポストは地平の彼方へと押しやられてしまう。
つまり、成功を追い求めても、それは到達することの出来ない目標になってしまい、いつまで経っても幸せにはなれないということらしいです。
お相手探しの場合どうでしょうか。
全員が当てはまる訳ではありませんが、なかなかパートナーが見つからない方で多いのは、条件だけを優先して相手を探している方のような気がします。
もちろん、絶対に譲れない条件はあるでしょう。
しかし、条件が揃えば幸せになるのでしょうか。
先の法則で言えば「条件が揃う」というゴールに到達しても、また新たな必要条件が生まれ、結局は満足や幸せに繋がらないということですよね。
そもそも、何もかも満足する条件の方など存在しないと思いますし・・・。幸せとは相対的な価値で図れるものではありません。
ですから、まずは自分にとって幸せとは何か?を定義することが大切かもしれませんね。
それには、自分がどんなシーンでどういう状態でいることが幸せなのかをイメージしてみるのが近道かもしれません。
そして、そのシーンの中で登場するパートナーでも友人でも、その相手に対して自分は何をしてあげられるのか、相手はなぜ自分のそばにいるのかも同時にイメージすると良いかもしれません。
相手もあなたと居て幸せだと思えないと、それは本当の幸せではないと思うからです。